マザーレッスン ~ウェルスプリング セラピー&ティールーム~

〈子ども心〉X〈心の仕組み〉X〈タッチケ〉で母子を癒し教育する子育て法

面倒、何もしたくない、やる気が出ないのは。。。?

面倒くさい 何もしたくない やる気が出ない。。。 これを「胎児モード」と言っています。 あの与えられるだけの快適なお腹の中(子宮)がいい!という感覚です。 家や過去の楽しかった、心地よかった環境も子宮のような場所。 前の学校、前の職場、引越し前…

「相手のために」の気持ちの裏 〈自分が嬉しい日へ〉

子供(特に男の子)が、手をかけた食事よりもそうではない方を「おいしい!」と言った時、「あんなに時間をかけて作ったのにー!」という怒りが出ますか。。。? 怒りの裏には「褒めてくれるはず、喜んでくれるはず」という期待があります。 大抵は期待を裏…

赤ちゃんの失望を和らげるタッチケア

生まれてきた赤ちゃんは新しい命の誕生、希望に満ちているように見えます。 でも、赤ちゃんは子宮ではないこの世の中に失望もしているんです。 「ここは不快だよ。。。あの快適な子宮にもどりたい!」 そのような気持ちで泣いていることもあります。 不快、…

夜泣きの解消法の一つ〈バーストラウマの癒し〉

赤ちゃんが何をしても泣き止まない時があります。 なんとか泣き止ませたいと、赤ちゃんのどんな要求にも応えてしまいます。 でも、夜眠った後に決まった時間に激しく泣き、結局は夜通し抱っこをしていないと眠ってくれないとしたら。。。 ママとパパの体力は…

過去の子育てに後悔は不要です

フラワーアレンジメントの基本形の1つを習いました。 もう1年近くになりますが、ただ今、お花の勉強中です。 私は頭で考えてしまうタイプなので、感覚でパパっとできないんです。。。 でも、何種類かの基本形を学び、失敗もしながら、体で覚えている最中で…

母の時間を確保する育児生活

この3連休は癒されたでしょうか、それともかえって疲れてしまったでしょうか。 育児中は、ついつい自分を犠牲にして、子供優先の暮らしになりがちです。 でも、お母さんが疲れているのに、忙しいのに「遊んで遊んで」とお母さんから離れない子供に応えなけ…

週末も一人で育児をするママへ

少し暑いですが爽やかな土曜日。 週末もママ一人で育児をしなければならない場合は休日どころではありません。 自由の少ない育児中心の時間が延々に続くということは、冗談抜きできつく、思うようにいかない育児生活に絶望すればするほど、さらに育児は苦し…

生意気な思春期男子の心の中

男の子は思春期になると、笑顔も口数も減ります、生意気にもなります。 「お母さん~」「ママー」と頼ってくれていた頃はよかった。。。なんて、つい思ったりもします。 でも、この不愛想な生意気な状態が、成長の途中の一部でもあります。 思春期は、ちょっ…

子離れのタイミング〈思春期のしつけ〉

子供は思春期になると、母親から距離をとろうとしたり、全てを話さなくなるように、母親への依存から抜けていきます。 でも中には、お母さんの方が子離れできず、本当は子供自身でできることをお母さんが気にしたり、世話をやいたり。 子供が成人するまでを…

子供の「怖かった体験」に気づく〈夜泣きの対処法〉

台風の影響で、夜中の風の凄まじい音がとても怖かったです。 小さなお子さんは、台風を経験していないのですから、この怖さが永遠に続くような気がしたり、攻撃されるのでは。。。と、それはもの凄く怯えていたかもしれません。 「怖い!」 この時の感情を後…

母の体調がすぐれない時の育児〈乳幼児のしつけ〉

寒暖の差が激しい9月で、体調を崩される方も多いようです。 育児中に体調不良になっても、ゆっくり休むことができません。 まだ小さい子供だから言ってもわからないし、自分が我慢するしかないと。 でも、どんなに幼くても、言葉は「想い」として伝わるので…

子供に自信をつける育て方〈ほめ方・けなさない伝え方〉

二男 11歳の時 子供をおだててむやみにほめることはおすすめしません。 親の心を子供に見抜かれてしまいます。 子供はほんの少しの「できた」時、その力を認められ、その積み重ねによって自信をつけていきます。 もしも子供の「できなかったこと」に怒りが出…

家庭に笑顔がなかったら。。。

昨日は久しぶりの友人と、とても楽しいランチタイムを過ごしました。 笑い過ぎて横隔膜が痛くなったほどです。。。^^ 「楽しく笑いあえる」ことはいいものです。 ご家庭に笑顔はありますか? もしも笑顔が見られない居心地のよくない雰囲気だったら、自分…

赤ちゃんの泣き声を聞いてどう感じる?

赤ちゃんは泣くのがお仕事。。。 などと育児生活が始まったら、そのような穏やかな気持ちではいられませんね。 要求も怒りも悲しみも全部「泣く」ことであらわすので、その泣き声ばかりの毎日に、お母さんの感情はものすごく刺激されます。 責められているよ…

子育てを辛くするか、楽しくするか。。。

妊娠、出産、育児は、自分以外の子供と深く関わるため、過去の自分の感情(バーストラウマ、インナーチャイルド)が刺激されて、様々な感情が湧きおこります。 育児は、育児書通りにスムースにいきませんので、イライラしたり落ち込んだり、相手を責めたり自…

子供にイライラをぶつけてしまった後に伝えること

気持ちに余裕がないと、その時の気分で子供に接してしまいがちです。 気分次第のため、イライラしていればイライラを子供にぶつけ、気分が落ち着いた時には反省。。。 (後で「なんであんな風に言っちゃったんだろう」と悔やみますよね。。。) でも、ぶつけ…

思春期の子供が何を考えているかわからなくても。。。

中学生になると、ますます子供が口を閉ざし、何を考えているかわかりません。 そうなると「何を考えてるの?」と、心配からいろいろ聞き出したくなるのが自然な母心ですね。 思春期は、母への依存から徐々に抜けていく過渡期。 時には母親を頼るけれど、頼ら…

完璧を目指さない子育て

出産から続く子育ての日々。 子供の嬉しい成長を感じたり、うまくいかなくてイライラしたり。 楽しかったり、落ち込んだり。 元気な日もあれば、体調がすぐれない日も。 どんな日も母親。 でも、「完璧な母親」ではなくていいんです。 いろいろな母の姿を子…

嫌いな相手から自分を知る〈ママ友達との関係〉

相手のここが嫌い!と思う時、それは自分の嫌ってる、又は認めていない性質を教えてくれています。 あの人嫌い〜 と思ってもいいですが、そのまま嫌い嫌い、あの人が悪い。。。と思っていても、状況は変わらず。 自分もそういう性質を持っているんだ。。。と…

子供のテスト結果が悪かったら。。。〈母の怒りのもと〉

子供がテストで良い点数をとらなかった時。 もちろん、良い点数の方が嬉しいですし、悪い点数だとがっかりしますが、その時にお母さんの怒りが出て子供にぶつけてしまうのは、お母さんの子供への「期待が裏切られた!」という怒り。 相手が期待通りにしてく…

幼い頃の心の傷は本当に傷!?〈母親との関係〉

「抱きしめて欲しかった。。。」 「そんなに怒らないで欲しかった。。。」 こんな風に幼い頃の痛みを今でも持っているかもしれません。 子供は、抱きしめられたり優しくされたことよりも、厳しくされたことの方を強く記憶してしまうのです。 幼少期の心の痛…

子供の強い心を育むために必要なこと

ついつい子供が失敗しないように、傷つかないように手を差しのべて守りたくなってしまいます。 でも、幼いうちから小さな失敗を何度も体験し、「くやしい~!」という気持ちを味わうことで、将来、受験や就活等の困難を乗り越える強さが育まれます。 失敗し…

子供が夫婦の会話に割りこんできたら〈子供のしつけ〉

子供がいると、子供中心になって、夫婦でじっくり話す時間が少なくなります。 でも、先に夫婦で話をしている最中に、子供が割りこんで、お母さんに別の話をしてきたら 「今はお父さんとお話しているから、待っていてね。」と、急ぎの場合を除いては子供を優…

心の深いところを触れるタッチケア〈バーストラウマの癒し〉

赤ちゃんはお腹でお母さんに包まれるように過ごし、生まれるために一度お母さんと「別れ」を経験します。 生まれて会えるはずなのに「別れ」の不安を感じて生まれてくるのです。。。 ですから、生まれてすぐにお母さんに優しく触れられ抱っこをしてもらえる…

妊娠・出産でママの中の「赤ちゃん心」が目を覚ます

女性は、妊娠中に心の深い所に眠っていた赤ちゃん、幼少期の感情が出てきやすいです。 出産後にはさらにです。 自分の子供を産む。。。ということは、赤ちゃんの頃の自分に出会うようなものかもしれません。 ですから、なぜか寂しい、悲しい、イライラが止ま…

「責める」癖と疲れの関係

日常で「あれもできていない」「こんなことをしてしまった」と、いちいち責める癖があると、とても疲れます。 「責める」ことにエネルギーをつかってしまい、忙しいのに未処理なことにまわすエネルギーがありません。 そして、眠っている間も責めることは止…

「子ども心」を見つけられたら悩み解決に近づける

子供の問題、自分自身の問題の根っこを探ると、0-6歳の子ども心(バーストラウマやインナーチャイルド)に辿りつきます。 カウンセリングでも、「え?赤ちゃんの時の気持ち?覚えていないのに?」と、皆さん、初めは戸惑われます。 記憶にありませんので…

「やればできる子なのに。。。」という思考の先は

我が家の二男は、もうすぐ定期試験です。 一昨日から学校が始まったのですが、なんだか疲れた様子で、連日帰宅後はまずお昼寝してますよ。 今日はどうかな。。。!? 母親はなかなか勉強をしない子供の姿が気になるものです。 でも、もしも「やればできる子…

赤ちゃん育児のイライラのもと〈20年前のわたし〉

長男が赤ちゃんの時の私。(20年前) 髪型を手入れの楽なショートに変え、食事は立ってパパッと済ませ、夜中の睡眠不足を息子と一緒にお昼寝で解消し、時には夫の夕食を作る時間さえなかったこともありました。 それでも自分の時間を確保するために、息子…

「お店で寝転がってバタバタ暴れる子供」をどうするか〈幼児期のしつけ〉

子育てはどこまでがしつけで、どこからが甘やかしなのか。。時に迷います。 しかし、この間はダメと言ったのに、今日はいいよ。。。と、許される。。。厳しいの?甘いの? 日によって違うと、子供の方でも迷います、「どっちなんだ?」と。。。 では、子供が…