マザーレッスン ~ウェルスプリング セラピー&ティールーム~

〈子ども心〉X〈心の仕組み〉X〈タッチケ〉で母子を癒し教育する子育て法

入園・入学前の子供の不安のもと〈バーストラウマ〉

3月もあとわずか、4月の新しい学校生活を控え、緊張をしている子供も少なくないと思います。

 

小学校、中学校、高校、大学。。と、いくつになっても、新しい環境に飛び込む前は怖いものです。

それは、入園、入学のような節目に、心の奥に隠れていた出産前後の心の傷(バーストラウマ)が顔を出してくるからです。

 

 

代表的なのは「お母さんと離れた不安」です。

 

例えば、産院で何かの理由で新生児室に預けた場合。

時間の感覚もなく、状況も把握できない赤ちゃんは。。。

 

「お母さんが突然いなくなって怖い」「ボクがダメだからいなくなったの?」「きらわれたんだ」

 

と、勘違いをして、大人の想像を超えるショックと不安を感じます。

その時のネガティブな感情が出やすいのが、お母さんと離れる体験をする入園、入学の時なのです。

 

大泣きしたりお母さんにしがみついて離れなかったり。

その場合は、あの時のあの気持ちかな。。?と想像して、その気持ちに寄り添う言葉をかけてあげます。

 

例えばこのように。。。

「赤ちゃんの時にお母さんがいなくなって不安だったんだね、怖かったんだね。きらわれたっておもったんだね。あの時は、お母さんの体を休めるために助産師さんにあなたを預けたの。きらいとかダメだからではないよ。ちゃんと大好きだったのよ。」

 

たとえ子供に当時の記憶がなくても、深層意識が聞いているはずです。

そして、泣いたらしっかり泣かせてあげて、ネガティブな気持ちを外に出してあげます。

 

一度でおさまらなくても、何度も伝えていくことで、納得していきます。

 

幼い時に表面化して勘違いの気持ちが書き換われば、その後の成長過程において、同じパターンを繰り返しません。

 

ですから、こうして表面にあらわれることは、決してわるいことではないのですね。

 

また、バーストラウマにはちゃんとメリットもありますので。。。^^

 

{DF9B96B5-E640-45EF-BBED-1FC3304DD57B}

5日前の新横浜公園にて

 

入園、入学前はお母さんの方もソワソワドキドキしてしまいますね。

子供が成長する時を見守ってあげましょう。

 

皆さま、素敵な一週間をお過ごしください桜**

 

 

 *  ◆* ◇ * ◆ * ◇ * ◆ *  ◇* ◆ * ◇

癒しのティールームで学ぶマザーレッスン

 

【妊娠・出産・子育て】赤ちゃん心・子ども心の癒し&教育

横浜市菊名・新横浜〉

◇ *  ◆* ◇ * ◆ * ◇ * ◆ *  ◇* ◆ * ◇

 

Motherly lessons you can learn from a relaxing British tearoom