マザーレッスン ~ウェルスプリング セラピー&ティールーム~

〈子ども心〉X〈心の仕組み〉X〈タッチケ〉で母子を癒し教育する子育て法

なかなか試合に出られない、認めてもらえない

週末はお子さんのスポーツ観戦などされる方も多いと思います。

 

どんなに頑張っても、試合に出られない場合、苛立ちや監督を責めてしまう気持ちが芽生えるかもしれません。

 

「どうしてボクを出してくれないんだ、ボクには価値がないんだ」

「試合に出て認めてもらいたいのに、全然出してくれない、なんのために頑張ればいいんだ」

 

試合に出られる選手と出られない選手がいて、後者の場合は、「認めてもらえない。。。」と、考えれば考えるほど自分や監督を責めてしまうでしょう。

 

でも、「誰かに認めてもらうために。。。」という思いをベースに生きていくのは、結局は、認めてもらえないと、責めるだけで何も積み上がりません。

 

その代わりに。。。

 

2016年 ロンドンのサッカー練習で

 

「自分がこれをやりたい」という思いをベースにしていきます。

そして、どんな小さなことでもできたことを「自分で褒めていく、認めていく」

 

例えば、出られなかった試合中に見た選手の技を次のトレーニングから取り組む、そしてできた時に自分で自分を褒める、認める、ということを繰り返していく。

「自分がこれがやりたい」という思いに、自分が認めたことが積み上がっていきます。

 

 

自分を認めていないと、誰かに「認めてもらう」ことを求めていきます。

 

でも、自分で自分を認めていれば、「認めてよ、褒めてよ」と思わずに、着実に自分のスキルを上げていかれると思います。

 

結局は、実力をつけて、その結果で人から認められる、ということですね。

 

お母さんもご自身をたくさん褒めて、素敵な一週間をお過ごしください。

 

 *  ◆* ◇ * ◆ * ◇ * ◆ *  ◇* ◆ * ◇

癒しのティールームで学ぶマザーレッスン

 

【妊娠・出産・子育て】赤ちゃん心・子ども心の癒し&教育

横浜市菊名・新横浜〉

◇ *  ◆* ◇ * ◆ * ◇ * ◆ *  ◇* ◆ * ◇

Motherly lessons you can learn from a relaxing British tearoom