マザーレッスン ~ウェルスプリング セラピー&ティールーム~

〈子ども心〉X〈心の仕組み〉X〈タッチケ〉で母子を癒し教育する子育て法

ワガママ・自己中心的・傲慢な人がまわりにいたら。。。〈赤ちゃん心〉

学年が変わる4月は親子共々、落ち着きませんね。

PTA役員になった方は、早速忙しく学校へ足を運ばれていることでしょう。

 

私も何度か役員の経験がありますが、幼稚園の役員決めは、まるで恐怖のイベントのように、皆さん縮こまっていましたね。。^^

 

 

ご縁で集まった役員メンバー、相手を探る間もなく、会議は始まり、話し合い、何かをつくりだしていかなければなりません。

 

「ワガママ」「自己中心的」「傲慢」な方がいないといいのですが。。。

 

 

{E9D09114-EE5D-466A-B5BA-D4518EB11024}

 

 

ワガママ、自己中心的、傲慢さは内なるチャイルド、赤ちゃんの時の大きな勘違いからきている、と考えています。

 

泣いて要求しても、しなくても世話をしてもらい、与えてもらい、「かわいいね~」と相当もてはやされた赤ちゃんは「何でも思い通りになる」「自分が一番(偉い)」と勘違いをしてしまうのです。

 

その勘違いの「赤ちゃん心」を潜ませて大人になると。。。

「私が一番正しい!」「私は間違っていない!」「思う通りにしたい!」と。。。

大人なふりをしていても、話し合いでつい、こんなチャイルドが出てきてしまうかもしれません。

 

内なるチャイルドは、きちんと躾けないといけませんね。。。

 

「私はちゃんと大人に振舞えるから大丈夫。。」という方。。。^^

 

{F1ECBCB8-B977-4311-8BFD-1723332E3FF0}

 

 

まわりに、わがままで自己中心的なチャイルド全開の方がいれば、自分も違う場面で同じことをしていないかな。。?と考えてみるといいですよ。

 

もしかしたらご家庭で、ご主人やお子さんに「思う通りにしたい!」「私が正しいの!」と、思っているかもしれません。

これも同じチャイルドです。

 

内なるチャイルドは、今から躾けられます。

 

「あなたの思う通りにはならない」 「あなたが一番ではない」と、チャイルドにビシビシと叱りましょう。

 

チャイルドを躾けて、大人心を増やした方が、素敵な方たちに囲まれて過ごせますよ。

 

 

image

 

 *  ◆* ◇ * ◆ * ◇ * ◆ *  ◇* ◆ * ◇

癒しのティールームで学ぶマザーレッスン

 

【妊娠・出産・子育て】赤ちゃん心・子ども心の癒し&教育

横浜市菊名・新横浜〉

◇ *  ◆* ◇ * ◆ * ◇ * ◆ *  ◇* ◆ * ◇

Motherly lessons you can learn from a relaxing British tearoom