マザーレッスン ~ウェルスプリング セラピー&ティールーム~

〈子ども心〉X〈心の仕組み〉X〈タッチケ〉で母子を癒し教育する子育て法

口数が少なくなる思春期男子

思春期の男の子は、だんだんと学校のことや友達のことを話さなくなっていきます。

 

口数が少なくなると、「何を考えているの?何があったの?」と、気になって仕方がないかもしれません。

 

でも、思春期は殻の中に入ったような状態になり、その殻をバンバン叩かれるようなことをとても嫌がります。

「うるさい」と、さらに殻を硬くしてしまいます。

 

親元を離れて一人で生きていくために、自分で悩み、考え、友人や大人に助けを求めるトレーニングのような時期。

殻の中で、成長の様々が起こっています。

 

「子育ては子供を自立させること」と、考えれば、子供が親の依存から抜けていくことは喜ぶべきことですね。

 

殻をこじ開けず、そっとしておけば、自然と殻から出て、口を開いてくれます。

 

初めは少し寂しさを感じますが、子供から視線を少し外し、自分の世界へ目を向ける方が、穏やかな関係でいられます。

 

現在中学2年生の二男が8歳の頃

 

我が家にも、思春期真っ只中の中学2年生の息子がいます。

 

末っ子なので、ついつい過干渉な母になりそうでしたよ。。。

でも、自分の立ち位置に戻り、私自身の世界を楽しんでいます。

 

 

◇ *  ◆* ◇ * ◆ * ◇ * ◆ *  ◇* ◆ * ◇

 

 

【妊娠・出産・子育て】赤ちゃん心・子ども心の癒し&教育

横浜市菊名・新横浜〉

ウェルスプリング セラピー&ティールーム

◇ *  ◆* ◇ * ◆ * ◇ * ◆ *  ◇* ◆ * ◇

Motherly lessons you can learn from a relaxing British tearoom