マザーレッスン ~ウェルスプリング セラピー&ティールーム~

〈子ども心〉X〈心の仕組み〉X〈タッチケ〉で母子を癒し教育する子育て法

爽やかな5月〈運動会の季節〉

やはり5月の風は爽やかでいいですね。

 

週末には二男の中学の体育祭が行われ、夫と観に出かけました。

赤チームなので、髪を赤色に染めて、体育祭そのものを楽しんでいた様子でした。

 

中学校のグラウンドにて

 

 

 

在英時代にも、この季節にスポーツデーが行われましたが、日本のようにしっかりと練習した成果を見せる場ではなく、単純に子供達がいろいろなスポーツを楽しむ日、という感じでした。

 

例えば、二男のプライマリースクール(小学校)では、グラウンドに10数種類の競技が用意され(平均台や縄やサッカーのドリブル用のコーン等いろいろと)、低学年から高学年の縦割りグループで各場所へと移動し、先生からその場で説明を受けてから、一人ずつ行う、終わったら次の競技、と時間内に全てをまわりきれない感じでした。

 

最後に、各学年ごとの選抜徒競走があり、表彰式があって終了。

平日の昼食後の午後から行われ、雨が降ればその年は中止。

親にとっても気楽なイベントでした。

 

2016年のスポーツデー

 

日本の保育園・幼稚園や小学校の運動会では、場所取りにお弁当作りと、親の出番が重要で、一日が終わるとどっと疲れてしまいますね。

 

でも、子供の成長が確認できて、やはり感動するイベントだと思います。

 

 

横浜イングリッシュガーデンにて

 

 

 

皆さま、素敵な一週間をお過ごしください♪.・。*

 

◇ *  ◆* ◇ * ◆ * ◇ * ◆ *  ◇* ◆ * ◇

 

 

〈妊娠・出産・子育て〉 

ティールームのような母親教室

横浜市菊名・新横浜〉

ウェルスプリング セラピー&ティールーム

◇ *  ◆* ◇ * ◆ * ◇ * ◆ *  ◇* ◆ * ◇

 

Motherly lessons you can learn from a relaxing British tearoom