マザーレッスン ~ウェルスプリング セラピー&ティールーム~

〈子ども心〉X〈心の仕組み〉X〈タッチケ〉で母子を癒し教育する子育て法

目の前の赤ちゃんから知る、ママの中にある「子ども心」

赤ちゃんが生まれ、育児が始まると、お母さんの心がザワザワしたり、感情が不安定になることがあります。

 

例えば、赤ちゃんが泣くと「責められている」ような気がする。。。(これは一つの例、ママそれぞれで感じ方は違います)

それは、幼少期のお母さんが、「(泣いてるのに)どうして来てくれないのー?みてくれないのー?」とお母さんを責めている気持ちから。。。

 

また、別の例として。。。

実のお母さんが我が子に優しく接している姿に「私の時はこんなに優しくしてくれなかったのに。。。」という嫉妬や寂しさは「お母さんは厳しかった、もっと優しくして欲しかった」という幼少期の頃のお母さんへの思いから。

 

 

赤ちゃんが泣いたり、甘えてきたり、言うことをきかないと、同じ場面の幼い頃の自分の気持ちが深層意識から上がってきて、感情が再現されます。

 

ですから、赤ちゃんと24時間べったり過ごしていると、今の大人の自分ではない、幼い時の「子ども心」に心が支配されてしまい、気持ちが不安定になりやすいのです。

 

でも、これは今の自分ではなくインナーチャイルド 「子供の時の私の気持ち」です。

このせっかく出てきた気持ちを、もう押しこめずに、しっかり感じて味わうことで、幼少期の痛みは癒され、とけていきます。

 

 

幼ない頃は、母親側の理由を知らなくて、、「なぜ、泣いても来てくれないの?」 「怒ってばかりいるの?」と、勘違いをして「お母さんはひどい!」と、思いこんでしまうもの。

 

実際に、母親業は育児以外にもやることたくさん!

子供が自分で生きていかれるように、優しさだけではなく、厳しさもあえて与えていくことが、本当に子供を思う。。ということ。

 

人は、本当は優しくしてもらっていたのに、「厳しくされた~」ということばかりを強く記憶してしまうのですね。

 

ザワザワが出てきたら、まずはちゃんとそのままの気持ちを感じる。。。

それから、母親側の状況を想像してみると、インナーチャイルドも納得した顔をするはず。。

 

「子ども心」に支配されずに穏やかに育児ができます。

 

目の前にいる赤ちゃんの姿から、自分の「子ども心」を知って、癒やして、しつけていきましょう。

 

 

 

バラ赤ちゃんママ向けの新しい講座のお知らせですバラ

 

~赤ちゃんとのコミュニケーションを学ぶマザーレッスン~

ベビーコミュニケーション講座 「赤ちゃんの泣き声と関わり方」

7月25日(水)10時-11時30分 に行います。

 

赤ちゃんにふりまわされない、ママの心と時間にゆとりのある育児へ。

育児をもっとラクに、楽しく♪

詳細はこちらから

 

◇ *  ◆* ◇ * ◆ * ◇ * ◆ *  ◇* ◆ * ◇

ティールームのような母親教室

横浜市菊名・新横浜〉

◇ *  ◆* ◇ * ◆ * ◇ * ◆ *  ◇* ◆ * ◇