マザーレッスン ~ウェルスプリング セラピー&ティールーム~

〈子ども心〉X〈心の仕組み〉X〈タッチケ〉で母子を癒し教育する子育て法

失敗を回避することは子供のためにはなりません〈子供の自立を促す子育てへ〉

親が子供にできることは、「自立を促すこと」、失敗を回避してあげることではありません。

 

特に「かまって欲しい!」という気持ちが強い子供は、「できない、できない(かまって、かまって、見て見て~)」と、本当はできるのに、20%くらいしか力を出さず、誰かの力であとの70%を埋めようとします。

 

そして、母親は失敗させたくなくて、つい手を貸してしまいますね。

 

でも、これでは、子供の自立がストップしてしまいます。

 

 

 

「子供が自分の力でできる」と信じて手を差し伸べないで見守る。。。

(その子供の年齢の力以上のことはもちろんサポートする必要はあります。)

 

自分でやらせて、失敗(ストレス)も経験させる。

 

失敗を経験できた子供は、人の気持ち、痛みが理解できるようになります。

 

また、自分の力で「できた!」という小さな経験が積み重なれば、自信となり、自分を信頼でき、自分の力で実力をつけていかれるようになります。

 

失敗を回避してあげることは、子供のためにはなりませんね。

 

小さな「できた!」を経験させる子育てを。。。

 

◇ *  ◆* ◇ * ◆ * ◇ * ◆ *  ◇* ◆ * ◇

ティールームのような母親教室

横浜市菊名・新横浜〉

◇ *  ◆* ◇ * ◆ * ◇ * ◆ *  ◇* ◆ * ◇