マザーレッスン ~ウェルスプリング セラピー&ティールーム~

〈子ども心〉X〈心の仕組み〉X〈タッチケ〉で母子を癒し教育する子育て法

赤ちゃん返りをする上の子への言葉がけ

先日、家族で仙台へ行ってまいりました。

 

東北新幹線のデッキでは、2歳くらいの女の子をずっと抱っこするパパの姿。

 

そこへ、赤ちゃんを抱っこしたママが心配そうにかけつけ、この女の子がお姉ちゃんだったことが分かりました。

 

もしかしたら、弟のように抱っこしてもらいたかったのかな!?

 

仙台七夕祭り

 

下の子が生まれると、上の子は「赤ちゃんのように振舞うことで注目してもらえるんだ」。。。と勘違いをします。

いつまでも抱っこ抱っこと甘えてきます。

 

 

このような時、「君は赤ちゃんよりもいろいろできることがあってすごいんだよ」と、お兄ちゃん、お姉ちゃんであることに誇りをもたせてあげるといいと思います。

 

2歳(3,4,5,6歳)のあなたは一人で歩いていろいろなことができるよ、すごいね!と、赤ちゃん期にもどる必要のないことを教えます。

 

お兄ちゃん、お姉ちゃんは弟たちよりすごいし、偉いんですよ。

 

それを伝えれば、赤ちゃんにもどろうとはしませんね!

 

 

*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・

 

少人数制のティールームのような母親教室

横浜市菊名・新横浜〉

お問合せ

Motherly lessons you can learn from a relaxing British tearoom