マザーレッスン ~ウェルスプリング セラピー&ティールーム~

〈子ども心〉X〈心の仕組み〉X〈タッチケ〉で母子を癒し教育する子育て法

もう子供に怒りをぶつけたくない〈母の事情〉

子供に激しく怒りをぶつけた後には必ず、「またやってしまった」という罪悪感と「もうこんなに怒らない」と強く決意。。。でも、どうしてもまた怒りをぶつけてしまう。。。

 

それでは、自分がどんな時に怒りをぶつけているでしょう。。。?

 

激怒した時の自分を振り返ってみると、いくつかのパターンがあるはずです。

 

例えば。。。

「ああすれば、こうすればよかった。。。」「あれもこれもできていない!」と、自分をチクチク責め続けている時

 

◇子供のために一生懸命やったのに、子供にそれを大切にされなかった時

 

◇何か深刻な問題が起きて、気持ちが不安定な時

 

◇ヘトヘトに疲れている時

 

子供がやったことを叱るというよりも、お母さんの不安定な感情をここぞとばかりに放出している状態ですね。

 

怒りをぶちまけてしまったら、それは仕方がありませんが、これを機に自分自身の状態を整えていけばいいと思います。

 

↑上の青字と照らし合わせて。。。

◇自分を責める癖はやめましょう(その時はそれが最善だったはず)

 

◇見返りを求めて、称賛が欲しくて自分を犠牲にして無理をするのはやめましょう(無償の愛。。ですね)

 

◇不安な気持ちは子供の前で出してもOK(子供には「あなたには無関係でお母さんの問題だよ」と伝えて)

 

◇まずは体を休めましょう(頑張り過ぎかも)

 

自分を大切にできれば、子供にも優しくなれるでしょう。

 

「また、怒ってしまった!」となかなか変われなくても大丈夫、激怒している自分の状態を認識できれば大きな変化です。

 

お母さんは忙しくて自分のことを後まわしにしてしまいがちですから、「自分に優しくするはーとことを意識してみてくださいね^^

 

 

*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・

 

少人数制のティールームのような母親教室

横浜市菊名・新横浜〉

お問合せ

Motherly lessons you can learn from a relaxing British tearoom