マザーレッスン ~ウェルスプリング セラピー&ティールーム~

〈子ども心〉X〈心の仕組み〉X〈タッチケ〉で母子を癒し教育する子育て法

どんな出産もパーフェクト!〈出産への罪悪感〉

出産というストレスを体験し、不安でいっぱいの生まれたばかりの赤ちゃんが、すぐにお母さんに抱っこされると、オキシトシン(愛情ホルモン)が分泌されて、赤ちゃんは愛情に満たされ、安らぐことができます。

 

しかし、実際の出産では、赤ちゃんの生命を救うためには、生まれてからお母さんと離れ、すぐに抱っこしてもらえないこともありますよね。

 

その時に、「赤ちゃんを不安にさせてしまった」 「トラウマができてしまった」(胎児期、出産、出産後の体験で持つ否定的な思いこみ=バーストラウマ)。。。と心配になるお母さんもいらっしゃるかもしれません。

 

でも、その後にもタッチケア等でお互いにオキシトシン(愛情ホルモン)を出せる機会はありますので、「どんな出産も最善」と思って、子育て生活をスタートさせた方がハッピーです!

 

 

妊娠、出産、育児は思い通りにいかないことばかりです。

 

そのたびに罪悪感を溜めていくと、自分を責め続けるつらい育児生活になってしまいます。

 

罪悪感はどんどん溶かし、無くしていくのが子育てをラクにするコツの一つ。

 

「その時はそれしか知らなかった」 「そうするのが最善策だった」

 

と、感じて罪悪感を溶かしていくことがポイントです。

 

 

*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・

 

少人数制のティールームのような母親教室

横浜市菊名・新横浜〉

お問合せ

Motherly lessons you can learn from a relaxing British tearoom