マザーレッスン ~ウェルスプリング セラピー&ティールーム~

〈子ども心〉X〈心の仕組み〉X〈タッチケ〉で母子を癒し教育する子育て法

中2の反抗期と2歳のイヤイヤ期の関係

中学2年生頃からの反抗期は、実はあのイヤイヤ期の2歳児と同じです。

 

赤ちゃん期、幼少期、欲しい時に欲しいものをもらえないと「なんでくれないんだ~」「もっとちょうだい~」と、その恨みを2歳、思春期でいろいろな形で出してきます。

 

お母さんはちゃんとやってくれていたのに、心が未熟な子供は「もっと、もっと」と求め、もらえなくて恨むのです。

 

恨みからあの手この手で親を困らせているんだな~と思えると、そんなに難しい子供の心ではありませんね。

 

 

ワーッと感情が出た時に、

怒らせて泣かせて  感情を出させて、気持ちに寄り添い分かってあげる。

そして、ダメなことはダメだよときちんと叱れる。

 

このような接し方をしていれば、イヤイヤ期又は思春期は穏やかです。

 

それから。。。

 

「自分も母親のこと恨んでいなかったかな?」。。。 ここも要チェックです^^

子供にあらわれた時は、自分の過去も振り返る!

 

思春期の激しい反抗も心は2歳児。

 

気持ちに寄り添い、きちんと叱れる子育てを。

 

 

*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・

 

少人数制のティールームのような母親教室

横浜市菊名・新横浜〉

お問合せ

Motherly lessons you can learn from a relaxing British tearoom