マザーレッスン ~ウェルスプリング セラピー&ティールーム~

〈子ども心〉X〈心の仕組み〉X〈タッチケ〉で母子を癒し教育する子育て法

「お店で寝転がってバタバタ暴れる子供」をどうするか〈幼児期のしつけ〉

子育てはどこまでがしつけで、どこからが甘やかしなのか。。時に迷います。

 

しかし、この間はダメと言ったのに、今日はいいよ。。。と、許される。。。厳しいの?甘いの?

 

日によって違うと、子供の方でも迷います、「どっちなんだ?」と。。。

 

 

では、子供が「ミニカー欲しいよ~ 買ってよ~」と玩具屋さんで寝転んでしまったらどうしましょう。。。

 

 

「ミニカーはたくさん持っているでしょ、それでたっぷり遊べるよ。」 

 

こう言って、子供の「もっと欲しい もっともっと」を断ち切ります。

 

「欲しいよ~ 買ってよ~」とお店で寝転んでも、泣いても、きちんと説明して、その場で転がしておいてOK!

 

ただのかわいそうなフリ、子供はあの手この手をつかいますよ。

 

「でも、かわいそうだから。。」とミニカーを買ってあげたくなってしまったら、それはお母さんの中にいるチャイルド(インナーチャイルド)がそう思っているのです。

 

このチャイルドも過去にお母さんに買ってもらえなかった、放っておかれた、等のトラウマがあるのでしょう。

 

内なるチャイルドをなんとかしないと、強い心でしつけはできません。

 

泣かせておいて、放っておいていいんです。(内なるチャイルドにも同じようにしつけて)

 

「思う通りにはならない」ということを教えるとても大事な時ですから。

 

image

 

 

*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・

 

少人数制のティールームのような母親教室

横浜市菊名・新横浜〉

お問合せ

Motherly lessons you can learn from a relaxing British tearoom