マザーレッスン ~ウェルスプリング セラピー&ティールーム~

〈子ども心〉X〈心の仕組み〉X〈タッチケ〉で母子を癒し教育する子育て法

赤ちゃん育児のイライラのもと〈20年前のわたし〉

長男が赤ちゃんの時の私。(20年前)

 

髪型を手入れの楽なショートに変え、食事は立ってパパッと済ませ、夜中の睡眠不足を息子と一緒にお昼寝で解消し、時には夫の夕食を作る時間さえなかったこともありました。

 

それでも自分の時間を確保するために、息子を早く寝かしつけ、なかなか眠らないとイライラし「まだ私の時間を奪うの?」と、絶望することも。

(大げさに聞こえるかもしれませんが、本気で。)

 

 

思う通りにならない育児生活にイライラを溜めては爆発させていた私。

 

育児は思う通りにはならないことばかりなのに。

 

 

「思う通りにならない!」と怒りが出るのはまさに赤ちゃん心

 

目の前に赤ちゃんが誕生してから、私の内なる赤ちゃんも一緒に出てきたみたい、それもゴッソリと。。。^^

 

「こんなに頑張って寝かせているのになんで寝ないのよ!」

「なんで私の言うことが聞けないの?」

 

今思い出すと本当に恥ずかしい。。。赤ちゃんにこんなことを。

 

image

 

「思う通りになる!」

 

赤ちゃん期に、泣いて要求を叶えてもらい、世話をされ、かまってもらい、「世の中は自分の思う通りになる」という思いこみを持ってしまいます。

 

それを成長過程で修正されなければ、そのまま大人になり、育児をきっかけに赤ちゃん心「思う通りにならない~」が顔を出します。

 

赤ちゃんを育てながら、「あ、私の赤ちゃん心も出てきてる」と冷静に思い、自分の内なる赤ちゃん(心)も大人心に育てていかれると、イライラもなく、育児をもっと楽しめると思います。

 

*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・

 

少人数制のティールームのような母親教室

横浜市菊名・新横浜〉

お問合せ

Motherly lessons you can learn from a relaxing British tearoom