マザーレッスン ~ウェルスプリング セラピー&ティールーム~

〈子ども心〉X〈心の仕組み〉X〈タッチケ〉で母子を癒し教育する子育て法

思春期の子供が何を考えているかわからなくても。。。

中学生になると、ますます子供が口を閉ざし、何を考えているかわかりません。

 

そうなると「何を考えてるの?」と、心配からいろいろ聞き出したくなるのが自然な母心ですね。

 

 

思春期は、母への依存から徐々に抜けていく過渡期。

 

時には母親を頼るけれど、頼らずに自分で考えたり、友達に相談したり、母親には言いたくない自分の世界ができてくる時です。

 

自分で考えたいのに、母親から意見されれば「うるさい!」と返すのは当然かもしれません。

 

(子供が「うるさい」と言うのは本当にうるさい親だからですよー^^)

 

 

 

思春期の子供の全てを知る必要はありません。

 

子供は自立に向けて心が変化しているので、母親もその変化を認め、ある程度は放っておくことをおすすめします。

(無関心というわけではありません、見守る感じで必要な時には声をかける程度で。)

 

時が過ぎれば、また話してくれるようになります。

 

 

*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・☆。*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・

 

少人数制のティールームのような母親教室

横浜市菊名・新横浜〉