マザーレッスン ~ウェルスプリング セラピー&ティールーム~

〈子ども心〉X〈心の仕組み〉X〈タッチケ〉で母子を癒し教育する子育て法

子供にイライラをぶつけてしまった後に伝えること

気持ちに余裕がないと、その時の気分で子供に接してしまいがちです。

 

気分次第のため、イライラしていればイライラを子供にぶつけ、気分が落ち着いた時には反省。。。

(後で「なんであんな風に言っちゃったんだろう」と悔やみますよね。。。)

 

でも、ぶつけてしまうのも仕方がないと思うんです。

 

 

だって、子供は反抗するし、やることいっぱい、夫は手伝ってくれない、睡眠不足でイライラして。。。子供の些細な言動を引き金に、溜まったイライラがバーッと吹き出て、そばにいる子供にぶつけてしまう。

 

そのような時には、正直に伝えてみるといいですよ。

 

「今はお母さんが自分のことでイライラしていてそれをぶつけてしまっただけ。あなたがきらいで怒ったのではないよ。」等と、お母さんの問題だった。。ということを。

 

たとえ幼い子供でも、言葉でしっかり伝えることが大切。

 

そうすれば、子供は納得、安心できますね。

 

 

image

 

もっと気持ちをラクに赤ちゃん育児を→10/3 ベビーコミュニケーション講座①

気軽なお茶会へどうぞ♪.・。*→10/17 午前のお茶会

 

*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・

 

少人数制のティールームのような母親教室

横浜市菊名・新横浜〉

 

Motherly lessons you can learn from a relaxing British tearoom