マザーレッスン ~ウェルスプリング セラピー&ティールーム~

〈子ども心〉X〈心の仕組み〉X〈タッチケ〉で母子を癒し教育する子育て法

子供に自信をつける育て方〈ほめ方・けなさない伝え方〉

二男 11歳の時

 

子供をおだててむやみにほめることはおすすめしません。

 

親の心を子供に見抜かれてしまいます。

 

子供はほんの少しの「できた」時、その力を認められ、その積み重ねによって自信をつけていきます。

 

もしも子供の「できなかったこと」に怒りが出たら、それは親の強い期待があったということ。

 

でも、何か言いたい時は、押し付けるのではなく「お母さんはこう思うよ」と、さらっと伝えるのがいいかもしれません。

 

子供は親の期待にこたえるのではなく、自分のために自信と実力をつけて、自分の人生を自分で生きていきます。

 

子供の成長過程で、そのサポートができればいいですね。

 

*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・

 

少人数制のティールームのような母親教室

横浜市菊名・新横浜〉