マザーレッスン ~ウェルスプリング セラピー&ティールーム~

〈子ども心〉X〈心の仕組み〉X〈タッチケ〉で母子を癒し教育する子育て法

子供の「怖かった体験」に気づく〈夜泣きの対処法〉

台風の影響で、夜中の風の凄まじい音がとても怖かったです。

 

小さなお子さんは、台風を経験していないのですから、この怖さが永遠に続くような気がしたり、攻撃されるのでは。。。と、それはもの凄く怯えていたかもしれません。

 

 

 

「怖い!」

 

この時の感情を後になって夜泣き等であらわすことがあります。

 

「なんで泣いているんだろう?」と思ったら、「あれかな?」と、お子さんの体験から想像してみると何かに一致します。

 

雷の音、怖い場所、怖い人に会った、ママにもの凄く怒られて怖かった。。。さらに遡って、生まれた時の何か怖い体験。。。等々。

 

その時には、「雷の音が怖かったね」などと、気持ちを代弁してあげるように寄り添い、「そう!怖かったの」という気持ちを感じさせて(思いきり泣ききらせて)解放できると落ち着きます。

 

「大丈夫だよ」という言葉の前に、まず「怖かった」という胸に残る気持ちを感じさせてあげる方が、とことん気持ちを出すことができて泣き止むでしょう。

 

嵐の後の今日は、1日限りの夏のような気候です。

 

皆さま、素敵な1週間をお過ごしください。

 

*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・

 

少人数制のティールームのような母親教室

横浜市菊名・新横浜〉