マザーレッスン ~ウェルスプリング セラピー&ティールーム~

〈子ども心〉X〈心の仕組み〉X〈タッチケ〉で母子を癒し教育する子育て法

週末も一人で育児をするママへ

少し暑いですが爽やかな土曜日。

 

image

 

週末もママ一人で育児をしなければならない場合は休日どころではありません。

 

自由の少ない育児中心の時間が延々に続くということは、冗談抜きできつく、思うようにいかない育児生活に絶望すればするほど、さらに育児は苦しく感じられます。

 

それは、完璧な育児生活を求めると、逆に育児に苦労してしまう。。。ということ。

 

 

 

もし今、気持ちが苦しいとしたら、まずは「今、自分はどう感じているんだろう?」。。。と、正直な気持ちに気づくことが必要だと思います。

 

「つらい」「もういやだ」「疲れた」「私の時間を奪わないで」「もう逃げ出したい」。。。

 

ネガティブな感情はつい「ダメな物」として、隠して抑えてしまいがちです。

 

でも、自分の心にしっかりと向き合って、ネガティブな感情を見つけて認めて味わって感じきることで、心の苦しさが和らぎます。

 

(お子さんに聞こえないように、紙に書き出してみるのもいいかもしれませんね。)

 

 

たとえ「この子を愛せない」という感情が湧いたとしても、「こんなことを思う私はダメな母親だ」と責めないで、ただそのまま「そう感じているんだ」と、自分の正直な気持ちを認めます。

 

(心の底ではちゃんと愛していますから大丈夫!)

 

この週末に心のモヤモヤを整理して、少しでも心に安らぎを感じられるといいな、と思います。

 

良い休日を。。。

 

image

 

*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・

 

少人数制のティールームのような母親教室

横浜市菊名・新横浜〉