マザーレッスン ~ウェルスプリング セラピー&ティールーム~

〈子ども心〉X〈心の仕組み〉X〈タッチケ〉で母子を癒し教育する子育て法

「夜泣き」や「後追い」に働きかけるタッチケア(+寄り添う)

今朝の朝の連続テレビ小説では、主人公に赤ちゃんが生まれました!

 

まわりのたくさんの人に誕生を喜ばれ、ハッピーな回でした♪

 

 

出産後は、病院の方針で母子別室であったり、何かの事情でお母さんと離れることがありますね。

 

その時、赤ちゃんは時間の感覚もなく、状況も理解できませんので、とても長いことお母さんと離れたように感じ、ものすごい不安を感じてしまいます。

(バーストラウマの一つ、出産前後の体験による否定的な勘違いによる思いこみ)

 

この不安な感情は瞬時に深層意識に抑圧され、その後、ある時何かのきっかけで表に出てきます。

例えばひどい夜泣きや後追いのように。。。

 

「またママがいなくなってしまう。。。」

 

でも、この原因が分かっていれば、夜泣きや後追いも納得できますよね。

 

私は、当時(第一子育児)知らなかったので、「なんでこんなに毎晩泣くのー?」と、困り果てていましたよ。。。

 

 

ベビーマッサージタッチケアのように、肌から愛情を伝え、安心感を与えてあげるのも一つ。

 

優しく触れながら、バーストラウマの不安な感情に寄り添います。

 

「一人で怖かったんだね、不安だったんだね」。。等と、言葉がけは赤ちゃんの感情に響くものを。

 

泣いたら泣かせきってあげれば(根っこの不安な感情を出している)スッキリできてのびのびと成長していきます。

 

肌から感じる安心感と、生きる力。

 

日常でできるバーストラウマ解消法です。

 

 

今、横浜は嵐の前の静けさ。。。

全国的にも荒れるお天気のようですが、皆さまどうぞお気をつけて、週末をお過ごしください。

 

*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・

 

少人数制のティールームのような母親教室

横浜市菊名・新横浜〉

お問合せ

Motherly lessons you can learn from a relaxing British tearoom