マザーレッスン ~ウェルスプリング セラピー&ティールーム~

〈子ども心〉X〈心の仕組み〉X〈タッチケ〉で母子を癒し教育する子育て法

夜泣きの解消法の一つ〈バーストラウマの癒し〉

赤ちゃんが何をしても泣き止まない時があります。

 

なんとか泣き止ませたいと、赤ちゃんのどんな要求にも応えてしまいます。

 

でも、夜眠った後に決まった時間に激しく泣き、結局は夜通し抱っこをしていないと眠ってくれないとしたら。。。

ママとパパの体力はもちませんね。。。

 

 

無意識の睡眠時に普段は意識していない心の奥にある感情(潜在意識)が出できます。

 

なかなか泣き止まない時は、バーストラウマ(赤ちゃんの出産前後の体験による心の痛み、でも勘違いの痛み)の可能性も考えてみるといいでしょう。

 

乳幼児は、バーストラウマが問題行動としてあらわれることがあるんです、夜泣きはそのうちの一つ。

 

夜泣き、ひどい後追い、抱っこを嫌がる、イヤイヤがひどい、断乳できない、お友達をたたく、かじる。。。他いろいろあります。

 

 

赤ちゃんがおしゃべりができなくても、妊娠時、出産時、出産後の様子が分かれば、赤ちゃんの気持ちに気づいてあげることができます。

 

その気持ちに寄り添うと、赤ちゃんは泣いて反応し、痛みが表にワーッと出せれば、問題行動を起こす根っこの感情がなくなります。

 

泣かせないことに尽力するより、泣いている根っこの気持ちに気づいてあげる方が、赤ちゃんもお母さんも心がラクになりますし、育児生活もラクになりますね。

image

チャイルドセラピーでは赤ちゃんの気持ちに寄り添う親子のセラピーを行っております。

詳細はこちら

 

*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・

 

少人数制のティールームのような母親教室

横浜市菊名・新横浜〉