マザーレッスン ~ウェルスプリング セラピー&ティールーム~

〈子ども心〉X〈心の仕組み〉X〈タッチケ〉で母子を癒し教育する子育て法

外出時の子供の泣き声に負けない(0-6歳のしつけ)

6月になりました。

横浜は爽やかに晴れています。

 

横浜イングリッシュガーデンにて

 

道やお店等で、子供が「ワーンワーン」と大声で泣き止まなかったら、どうしますか?

 

まわりの人の目が気になりますし、子供の泣き声というものは、お母さんの感情をとても刺激してくれますよね。

(イライラ~とか、「可哀そう」など。。。感じ方は人それぞれです)

 

でも、よ~く泣き声を聞いていると、ちょっと演技のような泣き方のことがあります。

思う通りにしようと頑張っている。。。?

 

ここで、お母さんが子供に負けて、要求に応えてしまうと(それが日常的であれば)子供は「何でも思う通りになる」という思いこみを持ってしまいます。

 

皆が言うことを聞いてくれ、ちょっとしたことでも「すごいね~」と褒められてばかりいると、「何でも思う通りになる。」「自分は一番偉い!」と勘違いをしてしまうのです。

 

このような0-6歳期に持った勘違いによるワガママな「子ども心」は、小学2,3年生頃からの頻繁な友達関係のトラブルへと繋がってしまいます。

 

それは避けたいですよね。

 

「ダメなものはダメ」 「思う通りにはならない」。。と厳しさを与えていくことは、その時は大変かもしれませんが、子供の人生において、とても大事なことです。

 

子供の泣き声に負けずに、厳しさを貫くお母さんを見ると、「カッコイイ!」と思います。

 

皆さま、素敵な週末をお過ごしくださいバラ

 

 

◇ *  ◆* ◇ * ◆ * ◇ * ◆ *  ◇* ◆ * ◇

〈妊娠・出産・子育て〉 

ティールームのような母親教室

横浜市菊名・新横浜〉

ウェルスプリング セラピー&ティールーム

◇ *  ◆* ◇ * ◆ * ◇ * ◆ *  ◇* ◆ * ◇

Motherly lessons you can learn from a relaxing British tearoom