マザーレッスン ~ウェルスプリング セラピー&ティールーム~

〈子ども心〉X〈心の仕組み〉X〈タッチケ〉で母子を癒し教育する子育て法

新年の抱負/New year's resolution〈子育て編〉

横浜は穏やかなお天気で新年を迎えました。
 
新年といえば毎年、新年の抱負(ニューイヤーズレゾルーション)を書き出します。
私は、A4用紙に月ごとに明確に。
 
これは、渡英後から始めた年初の楽しみな習慣です。
 
{8C0B9DFD-BFA9-45DB-BC75-60751D62CDFF}

今年の抱負に「子育てで自分を変えたいこと」を加えてみるのはどうでしょう。
 
「笑顔で接する」
「1日3分は子供の遊びや話に集中する」
「怒りを感じたら一呼吸おく」
「長々説教しない」
「”勉強しなさい”と言い過ぎない」
。。。その他
 
何か一つ、いつも気になっている自分の子供への言動を意識して変えるトレーニングになるかな、と思います。
 
お母さんの変化は子供の変化にもつながります。
私も用紙の子育て欄に一つ加えて、一年取り組んでみます^^
 
 
 
2018年 どうぞよろしくお願いいたします
 
 

◇ *  ◆* ◇ * ◆ * ◇ * ◆ *  ◇* ◆ * ◇