マザーレッスン ~ウェルスプリング セラピー&ティールーム~

〈子ども心〉X〈心の仕組み〉X〈タッチケ〉で母子を癒し教育する子育て法

中学入試前の子供とお母さんの「ドキドキ」

明日、2月1日より東京、神奈川では中学入試が始まりますね。

 

初日から雨や雪マークが続きますが、お天気に文句を言ってもどうにもならないことなので、ここは受けとめて暖かいお洋服の準備をしておくといいですね。

 

子供も前日、当日になれば、急に緊張が高まるでしょう。

 

その時には「ドキドキするよー、と気持ちを声に出してみるとスッキリするよ。」、と伝えてください。

 

「ドキドキしてしまうことはダメなこと」と捉えずに、「ドキドキしていいんだ、感じれば出ていくんだ」と、わかれば少し心が楽になっていきます。

 

 

ついついネガティブな感情にフタをしてしまう癖があるのですが、フタの下に認めてもらえない「ドキドキ」がいるのですから、認めてあげて出ていってもらった方がいいですよね。

 

お母さんも学校の待合室でドキドキしてしまったら、そのままの気持ちを感じてみてください。

無理矢理「大丈夫。。。」と平気なふりをするより落ち着きますよ。

 

頑張ってきた受験生が健康で入試の日を迎えられますように。。。

心から応援しています。

 

◇ *  ◆* ◇ * ◆ * ◇ * ◆ *  ◇* ◆ * ◇

妊娠・子育て中の女性の癒し&教育

「癒しのティールームで学ぶ マザーレッスン」

横浜市菊名・新横浜〉

◇ *  ◆* ◇ * ◆ * ◇ * ◆ *  ◇* ◆ * ◇

お問合せ

Motherly lessons you can learn from a relaxing British tearoom