マザーレッスン ~ウェルスプリング セラピー&ティールーム~

〈子ども心〉X〈心の仕組み〉X〈タッチケ〉で母子を癒し教育する子育て法

赤ちゃんのストレス

寒さが厳しい2月ですが、少しずつ日が長くなっていることに心が救われます。

 

この時期に出産される方は、お部屋の温度調節などに気をつかいますね。

 

 

適温で心地よかった子宮からこの寒い環境では、赤ちゃんもびっくりしますよね。

 

「お母さんのお腹の中がよかったよ~ 子宮に戻りたいよー」という気持ちで泣いていることもあるかもしれません。

 

生まれてきた環境は赤ちゃんにとってはストレスだらけ。。。

子宮とは全然違う。。。と、怒りとショックを味わっているでしょう。

 

でも、ストレスがダメなわけではありません。

 

ストレス⇒リラックス(大人がストレスを取り除く)を繰り返し、赤ちゃんは体の使い方を学びながら脳が発達しているのです。

 

ストレスを感じさせないように、察して与え過ぎかまい過ぎると、後のイヤイヤ期でお母さんが苦労してしまいそうです。

 

ストレスを何とかするために泣いて要求する。。。そしてだんだんと自分でストレスを何とかできるようになるために、赤ちゃん期から「しつけ」が必要となっていくのですね。

 

{A843206D-DDD2-4950-B874-80C0638366A8}

 
話は変わりますが。。。
チョコチップクッキーを焼きました♪
 
ホットケーキミックス・卵・サラダオイルがあれば15分で作れます。
軽くておいしくてあっという間になくなりました^^

 

◇ *  ◆* ◇ * ◆ * ◇ * ◆ *  ◇* ◆ * ◇

~子育ての何でもおしゃべりする時間~

お茶会

〈小学高学年・中学・高校生ママ〉2月20日(火)10:30-12:00

 

image