マザーレッスン ~ウェルスプリング セラピー&ティールーム~

〈子ども心〉X〈心の仕組み〉X〈タッチケ〉で母子を癒し教育する子育て法

子供の心の傷は勘違いです〈親子間の壁②〉

昨日の記事の子供側のお話です。

 

母の罪悪感と子供の勘違いが積み重なると、親子間には壁ができて、心が繋がれなくなってしまいます。

 

例えば、母親と離れて新生児室に置かれると、それがほんの1時間でも永遠のように感じられ、「もう2度と会えないかもしれない」「ボクのことがきらいだからいなくなったの?」「ワタシがダメだから?」と、赤ちゃんは否定的な勘違いを心の傷として持ってしまいます。

 

その勘違いをベースに、大きくなってからお母さんに怒られると「ほら、やっぱりボクのこときらいなんだ」「ワタシがダメだから怒るんだ」と、勘違いを積んでいきます。

 

 

 

本当はお互いに大好きなはず。。。それなのに、子供の勘違いの思いこみ(怒りや悲しみ)と母の罪悪感で何年も何十年も繋がれないことがあります。

 

 

 

お母さんの本当の思いが分かれば、勘違いなど溶けてなくなり、本当は愛でいっぱいだった。。。と、気づけるはずですね。

 

とても近くにいる存在なのに、繋がれない。。。そのようなお母さんとお子さんをサポートしています。

 

image

 

 

チャイルドセラピー

お母さんとお子さん(0歳~中学生)の深い絆をとり戻す親子カウンセリングです。

 

*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・*・゚・*:.。.*.。.:*・

 

少人数制のティールームのような母親教室

横浜市菊名・新横浜〉

お問合せ

Motherly lessons you can learn from a relaxing British tearoom