マザーレッスン ~ウェルスプリング セラピー&ティールーム~

〈子ども心〉X〈心の仕組み〉X〈タッチケ〉で母子を癒し教育する子育て法

上の子を愛せない?

13年前、生後数か月の二男とのお散歩で小学校を通った時、体育の授業中の長男(当時小学1年生)が先生(女性)に赤ちゃんのように抱っこされている様子を見てしまい、かなりショックを受けたことを覚えています。

 

私は二男の世話に忙しく、長男にきつくあたってばかりいましたので、私の前では赤ちゃん返りができなかったのでしょう。

 

「寂しい思いをさせてしまった。。」と自分の振る舞いを反省しましたが、だからといって長男へのイライラと厳しさがおさまるわけではなく、長男を精神的においつめてしまうほどでした。

 

その後、タッチケアベビーマッサージ)や親子心理について学びを深め、自分の振る舞いを改められたことは幸いでした。
 

過去の私のように「上の子を愛せないのでは?」と思い悩むお母さんは多くいらっしゃいます。

 

でも、上の子にも優しくなりたい、同じように愛情を注ぎたい。。。これが本心だと思いますし、上の子そのものを愛せない、ということではないのです。

 

変わりたいけれど変われなかったあの頃の私へも伝えたい。。。

上の子と下の子の子育てに関するワークショップを3月13日(火)に行います。

 

詳細は明日以降にこちらでお知らせいたします。

 

◇ ◇ *  ◆* ◇ * ◆ * ◇ * ◆ *  ◇* ◆ * ◇

 

妊娠・子育て中の女性の癒し&教育

「癒しのティールームで学ぶ マザーレッスン」

横浜市菊名・新横浜〉

◇ *  ◆* ◇ * ◆ * ◇ * ◆ *  ◇* ◆ * ◇